のんくろのん

子どものクソガキ帳

beatmaniaⅡDX26 Rootage

f:id:chronoform8:20191016011017j:image

サムネ用ECHIDANA(?)

 

 

しぶりに音ゲーのブログ記事書くかな

 

beatmaniaⅡDX26 Rootageおつかれさまでした。

今作は長かった作品だったかな?って思ったけど、10ヶ月(2018/11/7 〜 2019/10/16)しか稼働してないんですよね。びっくり

あれかな、色んなイベントがずっと続いてたせいなのかもしれないね。

短期的にめっちゃ詰め込むみたいなイベント(蜃気楼の図書館、DELABITY LABORATORY、アリーナ)

アークスコワはもっと色んなシリーズで出ても良かったのでは…🤔

 

 

今作の解禁曲で一番嬉しかったのはやっぱり…

 

 

f:id:chronoform8:20191016012441j:image

  SPEED RAVE

Playing With Fire

 

   kors k

 

ですよ。

いやーめちゃくちゃ嬉しいです。

譜面もほぼ理想的な譜面してましたね。欲を言えば声ネタ全部皿でも良かっ(ry

あとはレジェンダリアで☆12が来るのを待つだけですね。

 

kors kさん楽曲で他に移植して欲しいのは、

この辺りですかね。

 

え?いっつもThe Wind of Goldが入ってない?

 

何言ってるんですか?

 

beatmania ⅡDXにはもうThe Wind of Goldは移植されてますよ?

 

えっ?

 

…。

 

 

 

 

今作やらかしました。

The Wind of Gold選曲しようとして筐体に立って、QtoTフォルダから探してました。

次回作こそは…こそは…KONAMIさんよろしくお願いします…;;;;

 

 

さてさて話題を切り替えていきましょ。

 

 

ランプのお話

年々地力系とソフランがダメダメになってきててとてもまずいです。

プレイ頻度も、いっぱいやっては期間を空け、いっぱい詰め込んでは期間を空け…

とても効率が悪いやり方だったなあと。

 

こうなったのもゲーム側のイベントの開催期間とかが起因してたのかな?って思います。

やったらしばらく燃え尽きてを繰り返し感じだし、やらされてる感も若干あった気がする(

何事も詰め込みすぎは良くないってお話。

次回作はそうならないように、少しずつ継続してやっていこうと思います。

 

とりあえず目標は

  • SP十段奪還
  • DP八段の奪取

ですね。

 

ネガな話しかしてないけど、ランプ的には年々更新出来てるし単純に落ちてるって事はなさそうです。

f:id:chronoform8:20191016022851j:image

のん on Twitter: "Snake Stick穴ノマゲェ…… "

f:id:chronoform8:20191016022903j:image

のん on Twitter: "ンォォォォオオオオ~~~~~~~~~~~~~黒Xもノマゲ~~~~~~~~~💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪… "

皿曲は相変わらず(?)

鍵盤もColorful Cookie(SPA)もCandy Galy(SPA)とかも再イージーとかも出来てるし、誤魔化す力は大丈夫そう(

 

んまあ〜ぽちぽちやっていきますよ。

ちゃんとウォーミングアップして負荷を急にかけないようにゆっくりと

 

 

スポーツ科学

スポーツで「練習する」というのは、単純に技能を修得する為に身体を使ってると思いがちだけど、

脳が「この動きの時には身体をどう使ったかを記憶させる」っていうのが大半を占めているそうです。

なので同じ動きを繰り返すって行為は、一概に良い結果を生むというわけではないみたいです。

 

 

突然なに?って自分でも思います。

けど、これって音ゲーにも当てはまるんじゃないかなって思います。

 

 

同じ動きを繰り返すと、それだけ上手くなると思いそうですよね。

習字とかでも、同じ字を覚えるのに何回も同じ字を書き続けるみたいな?

でも実際に書いてみると段々と字が歪んで見えたり、どんどん字が汚くなっていくんですよ。

僕も習字に通ってたのでよく分かってます。

俗に言うゲシュタルト崩壊とかそんな感じのアレです。

アレって一定の回数なら脳も働いてくれるんですけど、回数を重ねると脳って賢いので、そんな事にリソースを割くのを減らすそうですよ奥さん。

 

 

それを避ける為には、関連した別の行動とつなぎ合わせて行うと良いそうですよ。

具体的には、Aという事象を修得したい時は、B、C、という項目を作ってから

AB

AC

CA

CAB

みたいにして複数組み合わせて練習すると良いです。

 

ここで注意なのが、苦手意識を作らないと言うことです。

苦手意識を持つと脳が自然と誤魔化そうとして、頭で思い描いた結果と実際の結果が食い違ってしまって、変な風に脳にインプットされてしまうからですね。

これは音ゲーマーで例えると、

  • SP皆伝なのに何故かSP七段が達成率85%になる人
  • 冥SPAをハードクリアしてるのに、正規譜面だと段位ゲージでも序盤で100%から40%になって低速に突入する
  • 嘆きの樹SPAが皆伝にいるせいで十段(中伝)になってた人
  • MENDESだけ致命的に出来なくて元皆伝なのにその受験資格が剥奪されそうな人

などが挙げられます。これ全部自分の知人友人のお話なのは内緒

 

一言で、です。

 

 

 

そうは云っても脳で起きてる事なんてわからないし、どうすれば良いの?って思いますよね?奥さん。

そういう時は「少しでも成果が出たらそこで止める」のが一番です。

いわゆる勝ち癖ですよ、勝ち癖。癖は癖でも、叩ける癖を作っていくんです。

更に付け加えるなら、正規鏡譜面をやり続けてはいけない、ですかね?

これは上級プレイヤーならみんな言ってそうだし、その先人たちの教えはみんなに広がってるから今更かとは思いますが、やっぱり大事なんだなあって改めて感じました。

 

別に正規鏡譜面が全部悪いとは言ってないですよ?

僕だってBlack. by X-Cross Fade(SPA)、Usual Days-ota2 Remix-(SPA)とかに関しては正規鏡ならド安定とかの話もありますし。

その辺りの塩梅やら判断はあくまで自分の判断かなあと?

 

 

 

 

なんか自分も忌み嫌う、いかがでしたか?ブログみたいになってきた………

 

 

 

というわけで(?)

 

 

次回作もbeatmaniaⅡDX楽しみですね。

beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE

 

おしまい。