のんくろのん

子どものクソガキ帳

ブSTROVER

いきなり悪口やめろ

f:id:chronoform8:20201028100535j:image

(今日から使えるビートマニアの為の画像)

 

 

どうもお久しぶりのブでございます!(NM260風)

ついにbeatmaniaIIDX27 HEROICVERSE終了しました。

最終プレイは一昨日だったのですが、解禁も無事終わり…と思いきや、フォヨワーの可愛い女の子からのリプライ

 

 

 

 

     EROICA「わたしは…!?」

 

 

 

 

……?????^。^?????

はい、完全に忘れてました。Smashing Edge(シャイニングウィザード)解禁して終わりかと思ったらまだ解禁あったんですね……。

そこから閉店時間まで1時間も無く、10クレなんて出来るわけもなく………_(:3 」∠)_

あえなくそこで最終プレイになりました。

 

最終プレイ楽曲はフリープレイ

SP:199024club -Re:BounceKiller-(A) ハード ←うまくない???

DP:199024club -Re:BounceKiller-(A) イージー66% ←また最後耐えきれず

 

最終プレイデータ

はこんな感じ。

レーダーは皿だけ飛び抜けてるのは相変わらず。

DDRの称号だと蒲鉾の腕将軍とか付くんじゃないですかね(適当)

f:id:chronoform8:20201028101930j:image

今作は400クレくらいはDPなんじゃないですかね…

SPもある理由で高難度やらなくなってしまって、ライバルには完全に地力で負けてますね。

今作一番出来たと思う地力曲は、

Colorful Cookie(SPA)

個人差だと

真 地獄超特急 -HELL or HELL-(SPA)

灼熱Beach Side Bunny(SPA)

とかを再度イージーできたくらい?

もうね、高密度に腕が追いつかないんですよ。

それと、後述する僕自身のお話で。。。

 

マイベスト

f:id:chronoform8:20201028103546p:imagef:id:chronoform8:20201028103525p:image

SP、DPの上位10曲について、楽曲の思い出を書くスタイルでいくわよ。

 

27th style

SP:1位、DP:20位

beatmaniaIIDX 2nd style Second Style (Hip Hop Paradise)

のリニューアル楽曲ですね。DAYBREAKERSも代変わりしてしまって(?)、BPMも150の爆速HIPPUHOPPUになりました。

DAYBREAKERS → DAYBREAKERS NEXT → 三代目DAYBREAKERS

Second Styleでは考えられない音通りのスクラッチ、回してて楽しい叩いてて気持ちの良い楽曲で、上手く捌けた時の快感はひとしおの楽曲ですね。

初心者でも中級者でも上級者でも上手くなる喜びがわかる曲だと思います。

 

事故も少ないのでアリーナでもよくお世話になりました。(オプションは乱か調子良い時はスパ乱)

皿で離して鍵盤で追いつかれてを繰り返す心臓に悪いゲームですが……

初見でハーヨ点いたけど、正規だと皿よりも終盤の軸がやばいです。

しれっと降ってくる2連皿がやばいです。(結局皿絡み)

 

(次回のDAYBREAKERSはいつになるでしょうか…)


Hyper Drive feat. ぷにぷに電機

SP:1位、DP:1位

遂にbeatmaniaIIDXにも来ました、パソコン音楽クラブ!!

知らない人向けにお伝えすると、ポケモンしりとり(ピカカス→ミュウ)を作曲した人たちポリね。

…確かポケモン音楽クラブで出してた気がするけど……。

 

往年のディスコのようでどこか未来的なサウンド、何でもある都会の真ん中なのに、どこか渇くような…何かを求めるような…けどそれは孤独とかでは無くて、新しい物を手に入れたいというワクワク、衝動や欲望のようなディスコの流行った時代を映し出す歌詞とサウンドに感じました。

こんなこと言っておいて作曲者から「いや違いますよ」っていわれたらちょっと恥ずかしいけど、自分はそう思ったのでここに書き殴っておきます。

深夜のドライブ、ラジオくらいの音質で流して聴きたいですね。

でもこんなん実際にラジオから流れたら、たぶん急に暴れるオタクになると思う(大事故)

 

DPの選曲回数ぶっちぎりで笑う。

beatmaniaではズレとジャリジャリと程良い乱打で1クレ1曲目に良い楽曲だと思います。

フルコン難易度はトリルがあるので難しいです(雑魚並感)

ムービーに出てくるシティポップな可愛い女の子がくねくねするのすごい好きあそこだけgif欲しい

f:id:chronoform8:20201028133830j:image

 

歌唱しているぷにぷに電機さんは先日のM3で新曲EP発売してます。

なんとなんとあのDirty Androidsさんも参加してるEP!!これは買うしかない!!!!!ですよね!!!!!

 

ぷにぷに電機 Official Site

ぷにぷに電機 on Twitter

 


Hold My Hand

SP:3位、DP:7位

 

きました!

きました!

Sota FujimoriのTrance!!!!!

ジャンルはMELODIC DANCE MUSICですが

 

一音目から溢れ出る高揚感浮遊感、透き通るボーカル。一拍溜めとスパァーーンとくる爽快感。

何を取っても最高なサウンドです。

Fly Above In Heaven Lift Us Highと続く歌物、良いですよね……

ボーカルはどなたかがわからないのですが、アメリカのボーカリストで、Look To the  Skyをよくプレーしてて大好きだった、という話があったみたいでとてもエモーショナルを感じざるを得ないですね。

Hold My Hand 楽曲コメント

beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE

BPM140でも聴きたいですね…(小声)

 

譜面は叩きたい所叩かせてくれて、リズムがはっきりしててとてもスコアを取りやすい譜面構成ですね。

最後の16分ラッシュを光らせる力があれば…あれば…

 
 
Infinity Mirror

SP:4位、DP:4位

Dirty Androids(福音)

NEO 90's CINEMATIC TECHNO(優勝)

なんですかこのスケベそうなジャンルゎ……………

いやスケベなんですけどね(ネタバレ)

SETUPさんが背後にいるかのようなうねるシンセサウンド

スケベブラスサウンドヘルチャージノート

 

毎作品D/Aさん最高って言ってるけど今作も最高です(最高なので)

いや本当に言葉に出せなくて悔しい……

高級感溢れるBGA。D/AさんとD/Aさんの合わせ鏡。

吸い込まれるようなサウンドと無限に続く先まで光の速度でナイトドライブしたくなりますね。

 

Midnight Ladyの行き着く先がここ?

箱で聴いたら間違いなく無くと思うんでつが…

 

譜面は勿論スケベです(?)

繰り返し譜面で段々と癖に吸い込まれて行った先に、HCN絡みが待っています。

ラストはAメロよりも密度の高い乱打で油断出来ない⭐︎10上位譜面です。

練習になるので乱掛けて積極的にやっていきたいですね。

DPAは今でも何でイージー点いてるのかわからない位ゲロ難しいです。(10.7)

FだけかF左鏡だった気がするけど、イージー点いた時の自分は何かに取り憑かれていたんだと思う(?)

 

beatmaniaIIDX28 BISTROVER 八段一曲目 らしいですわよ奥さん。

めっちゃ適任じゃないですかね。S!ckと比べたらそら簡単ですけど、HCNなので離せない別の技術求められてますし。

挑戦する人は繰り返し譜面で癖付く前にしばきたいですね。

 

 

Snake Stick

SP:5位、DP:圏外

ハード粘着ちょっとやった後に再ノマゲしてスコアそのままだった気がする…?

ハードに関しては最難関抜けてそのあとのしょーもない鍵盤で落ちました(ブチギレ)

いい加減黒Xと合わせて処したい所存でございますのよ。

 

Lords Of The Roundtable

SP:6位、DP:圏外

円卓会議だ!(シュタゲ)

MASSさんから継続的に楽曲が提供されていて非常に嬉しいですね…

今作はBREAKBEATSじゃなくて、PIANO BEAT MUSIC。………PIANO BEATってなんだ……?(沼)

という疑問を抱きつついざ解禁してみると、BPM174…?大丈夫?小指壊れない?

うわめっちゃかっこヨ……円卓会議じゃなくて敵の円卓の騎士が進軍して来る時のBGMやぁん……

 

はい。物の見事にお皿譜面です。容赦無い24分皿に加えて3個以上の同時押しとトリル。何これ指足りないんですけど?

CNも長いのが来たり短いのが来たりこりは………脳トレじゃな?

結局モチベが出ないままイージーも点かずに今作が終わってしまったヨ…

下手したらハード逃げの方が良いかもね。_(:3 」∠)_

 

Virus Funk

SP:7位、DP:2位

f:id:chronoform8:20201028150751j:image

その為の"""右手"""ヴァイラスファンク(native)
何を食べたらこんな楽曲とこんなBGAとこんな譜面が出来るんですか?(遺言)

いつだったか熊がお尻かいーのしてるムービーに曲乗っけてクソムービー作ってましたねそういえば(

いやもう最高ですNhatoさん。クロスフェードの時点で一目惚れです。

カラオケで歌いたいので歌詞が欲しいでつね…(?)

プログレッシヴディスコってなんですか?(なんですか?)

僕はもともとハウス、ディスコミュージックが好きなんですけど、ここまで刺さる楽曲あったかなって位には大好きです。

 

CN嫌いな人は絶対にやらないでください。必ず落ちてしまいます。

この曲、SPとDPでこんなにも変わるのかってなります。特にSPで8分皿しながら同時押し、トリルのところ。

DPだとBSSが交互に来て着地なんでほんまやばいです。めちゃくちゃ楽しい。

DPやってない人はみんなやって???

 


灼熱Beach Side Bunny

SP:8位、DP:3位

アリーナのハイパーとアナザーのイージーつけ直しですね(簡潔)

DPアリーナはとりあえずこれぶん投げてました。投げれば大体勝てます。

AA安定するし、鍵盤の割合少ないから本当に楽なんですよ。

 

BLACK.by X-Cross Fade

SP:9位、DP:圏外

アリーナのハイパーと(ry

Snake Stickでも言ったけどこいつもさっさと処したいですね…

デジタン抜けてから普通に鍵盤で落ちた時に、ランプすらつかない中伝に煽られて以来SPAやってないですけど料理寺ではがんばります。

DPHも鍵盤普通に難しくてハード出来ないのでもうちょい練習が必要そうです。8分の鍵盤叩きながら皿回すのはもう一個脳が欲しい。

 

灼熱Beach Side Bunny (Masayoshi Iimori Remix)

SP:10位、DP:圏外

Q、LM先行収録曲だよね???(

A、いや大好きなもんは大好きなんです……

イイモリマサヨシさんのリミックス、それも灼熱なんて誰が予想出来たんですかね…いや出来ない。

めっちゃDonkDonkしてるNRGです。

太陽から溢れ出るNRGを感じるカマボコ体験が出来ます。

これくらいの譜面で⭐︎11とか言う人は皿から逃げてるだけだと思う。

 

これ箱で聴けたら本当にブチ上がるし治安が悪化するからどんどんかけていって欲しいですね………<(╹ヮ╹)>

 

TRIUMPH

SP:11位、DP:5位

BPM180で一番好きな曲になったと思う。

音作りと構成が天才だと思った(KONAMI感)

こんなん流れたら絶対盛り上がるじゃんって音と構成が2分間に凝縮されていて聴きごたえ抜群なんです。

曲の始まり的にサントラでロングバージョンあって、IIDXに収録されている部分はロングの途中から始まっている…と予想してたんですが、サントラではそのまま収録でしたね。

AJURIKAさん、個人でEPやアルバム出して <del>も良いんですよ</del> くださいお願いします。何でm

 

譜面はUK HARDCOREらしからぬ皿絡みの構成とCNによるアクセントが効いてて、なかなか一筋縄じゃいかないやりごたえのある譜面になってると感じます。

SPはまだまだ地力不足ですけどイージー60%残せてるから、ワンチャンランプ点かないかなって思ってるんですけど、ラストの螺旋とトリルは許さないからな???

 

 

Crank It

SP:圏外 DP:6位

単純に大好きです。

Bass Houseってなんじゃらほいって感じですけどドゥンチキいってるノリノリのハウスってことでいいのかな⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆεˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

バーブの効いたベースから鼓膜に空気砲を放つような治安の悪いキック、攻撃的という言葉が似合ってて最高です。

箱で聴いたら酸欠になるまで跳ねてると思う。

 

LM先行収録曲なのでなかなか出来なかったので、遊べる時についつい選んでしまう…

譜面はどの難易度も出来る様になったら楽しいって感じの体力譜面ってイメージ?

DPAの譜面はコピペばっかりで正直面白くは無いからたまにS乱で遊ぶと楽しい。

 

 

俺ら東京さ行ぐだ

SP:圏外、DP:8位

もう令和ぞ??????おい??????

いやーーーびっくりしました。リミックス入るって聴いた時は最初古坂大魔王かと思ったら、まさかのラフ助とすわひでおさん。

すわひでおさんは完全に解釈一致たすかる。めちゃくちゃ良い歌唱とリミックスだしめちゃくちゃわらいました。

譜面はまあラフ助だし…って事でスクラッチめっちゃ入ってましたね。ただし面白いタイプのスクラッチだったので、ガッという間に引き込まれてました。

こういう版権リミックスって削除されるの早いから楽しんでおきたいですね。

 

 

199024club -Re:BounceKiller-

SP:圏外、DP:9位

これもアリーナでよくやったのと、DP⭐︎12のランプ狙いでこの曲ちょこちょこやってた影響ですね。

コピュラのフィッシュケーキファクトリーで追加された楽曲ですね。

I AM NOT A DJに収録曲されているBounce Killerの続編(もしくはPt.0)という事で、聴き直すと随所に同じ音が使われてますね。

段々と音が増えていって、最終的に静かにブチ上がる(?)楽曲で、曲の最後はさらも鍵盤も激しくてめちゃくちゃ燃えるんですよこれが。

テクノとブレイクビーツが上手く混ざり合って、繰り返しのフレーズでも盛り上がり続けるの本当に凄い

 

Bounce Killer聴くと何故かFLAT BEAT思い出すんですよね…🤔

 

 

POP TEAM EPIC(kors k Remix)

f:id:chronoform8:20201029204529j:image

最初に版権情報みた時マジでこの表情してた。

 

そしてまさかのkors kさんのRemixという…情報が渋滞しまくっててやばかったです本当に。

楽曲コメントでもkors kさん困惑しててマジで草。

 

原曲の雰囲気を壊さずにkors kさんの世界に引き込んでくるの本当に天才だと思います。

ちゃんと音ゲー音ゲーしててめちゃくちゃ楽しかったし、叩いててめちゃくちゃ気持ちよかったです。

たしかSPAは初見フルコンだったかな…?DPは認識不足で最初はボッコボコにされました。

これはサントラ収録されて欲しかったなあ… _(:3 」∠)_

 

 

HEROICVERSEの総評:

情勢の下、なかなかゲーセン行く事が出来なかったので地力を少しでも落とさないようにするの精一杯だった。

その中でもそこそこ⭐︎12新規、更新ランプがあったので一先ず最低限は達成できた。(かな?)

解禁はプレイを重ねる課金タイプだったのもあって、「この曲は別にいいかな…」ってものが多かった。

The Wind of Goldを7回くらい選曲画面で探してた。

 

最終段位:SP八段、DP七段

SPはやらなかっただけと言いたかったけど普通に十段クッキー耐えられないと思う()

DPはホムポジようやく練習する様にしてから叩ける譜面がグッと増えたから地力が上がってるのをかんじました。

…段位は変わらなかったけど。

 

 

BISROVERも同じくらいのプレイ頻度になるんのかな?

そんな自分で良ければ、明日引き継ぎするのでまたライバル各位、よろしくお願いします。(:3 [  ]

 

 

 

おしまい。